お知らせ

活動報告6.

5月30日(日)に大阪彩都心理センター主催のセミナーで司会進行役を務めました。講師は岐阜大学准教授の松本拓真先生でした。コロナのためにZOOM開催となりましたが、松本先生のお話はとても柔らかくて分かりやすく、とても有意義…

夏休みのお知らせ

2021年8月11日(水)~17日(火)は当機関が夏季休業となりますので、ご了承下さい。予約受付は可能ですから、留守番電話にお名前など必要事項を残して頂ければ、のちほどこちらからご連絡いたします。  

コロナ感染予防対策として

冬を迎え、新型コロナウィルス感染が拡大しています。冬は、気温が低い上に乾燥するため、ウィルスにとっては好条件の季節なのだそうです。 乾燥予防の環境にするには、室内の湿度を上げることが効果的とのことで、当研究所では、すでに…

感染予防対策について

京都心理臨床研究所は、6月よりオフィスを再開していますが、その中で、日々、新型コロナウィルス感染予防に励んでいます。室内対策としては空気清浄機を設置のうえ、クーラー・扇風機・開窓によって換気を心がけています。 またクライ…

カウンセリング再開のおしらせ

皆様 先日、緊急事態宣言解除が伝えられました。京都では、5月22日の時点で、感染者ゼロが一週間以上続いており、新型コロナウィルス流行の最初の波は、ようやく収まりつつあるようです。 さて、京都心理臨床研究所では、「密」を避…

緊急事態宣言と自粛要請対応について

京都心理臨床研究所では、現在、緊急事態宣言下における営業活動の自粛要請に従い、室内において直接お会いする面接業務を休んでおります。面接では、クライエントとの間で、1~2m以内の距離で50分間の対話が交わされ、濃厚接触の発…

新型コロナウィルスに対して

世界中で新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。オーバーシュートの可能性から3月の連休中の大阪兵庫の往来自粛が要請されています。京都でも油断はできません。 当オフィスでは、感染予防の対策として、ドアノブ、家具、スリッ…

活動報告4.

4.京都市の山科地区で家庭地域教育学級(講演会)の講師を務めます。対象は、地域の方々や保護者の方々だそうです。子育てがとてもむずかしい世の中ですから、ちょっと考えてみる機会になればと願っています。   日時:2020年2…

活動報告3.

3.-「母子関係」を学ぶーの続編が開催されます。 日時:2020年2月23日(日) 会場:立命館いばらきフォーチャープラザ カンファレンスホール                            内容:臨床心理士や保…