お知らせ

活動報告11.

寺井は、2月に大阪彩都心理センター主催の心理セミナーの進行役および討論者として活動しました。ZOOM研修会のため、参加者は沖縄県石垣市から北海道に至るまで90名以上に及びました。講師は聖学院大学教授の大橋良枝先生で、講義…

年末年始の休みについて

京都心理臨床研究所は、12月28日(木)~1月4日(木)まで業務をお休みいたします。1月5日(金)より通常通りとなります。  

中学生の研修依頼を引き受けました。

先日、某県の公立中学校から、自主研修における訪問を受けました。2年生の総合的な学習の時間「未来航路プロジェクト」の一環だそうです。中学生たちは様々な質問を用意して京都までやって来ました。臨床心理士として、また相談機関とし…

活動報告10.

2023年7月17日(月曜日・祝日)に、大阪彩都心理センター主催による、臨床心理士・公認心理師他を対象とした一日WEBセミナーが開催されました。セミナーの講師は、岐阜大学准教授・松本拓真先生。寺井はセミナーの進行役を務め…

活動報告7.

11月3日に、大阪彩都センターにて、ZOOM研修セミナーの司会・進行役を務めました。 「いま改めて学ぶ」#5                                                        …

活動報告6.

5月30日(日)に大阪彩都心理センター主催のセミナーで司会進行役を務めました。講師は岐阜大学准教授の松本拓真先生でした。コロナのためにZOOM開催となりましたが、松本先生のお話はとても柔らかくて分かりやすく、とても有意義…

コロナ感染予防対策として

冬を迎え、新型コロナウィルス感染が拡大しています。冬は、気温が低い上に乾燥するため、ウィルスにとっては好条件の季節なのだそうです。 乾燥予防の環境にするには、室内の湿度を上げることが効果的とのことで、当研究所では、すでに…

感染予防対策について

京都心理臨床研究所は、6月よりオフィスを再開していますが、その中で、日々、新型コロナウィルス感染予防に励んでいます。室内対策としては空気清浄機を設置のうえ、クーラー・扇風機・開窓によって換気を心がけています。 またクライ…