印象的なセリフ

映画やアニメをみたとき、登場人物のセリフがいつまでも心に残ったりするものです。私の心に残る一つを挙げてみましょう。

「Stand by Me」(1986米映画)は今も名作として有名な少年たちの冒険物語ですが、その中で、自分の心をもてあましたゴーディが、仲間のクリスにいろいろと語ったあと「ボクって変?」と聞くシーンがあります。するとクリスは「だれだって変なところはあるさ」と答えるのです。

「そんなことないよ」でも「なんでそんなこときくの?」でもないこの名セリフ。

観ていた者は、(小学校6年生でフツーこんなこと言うかな)なんて思いつつも、そこでフッと立ち止まり、(そうだな、だれだって少しはどこか凹んだり曲がったりしているのかもしれないな)と思い返し、そしてちょっと気持ちが自由になるのです。